■イラストと告知と近況
2012,12,18 / ブラック★ロックシューター

 久々に休みらしい休みが貰えたので、これまた久々にブラック★ロックシューターからブラックゴールドソーとサヤちゃん先生を!
 トップページには専用に編集してみたものを置いてますが、描く段階ではこんな風にそれぞれ分けて描いてました↑

 さてそろそろ冬コミの時期なのですが、今回はいくつかのサークルさんの作品に関わらせて頂いております。

東方カードゲーム「Phantom Magic Vision」

 東方のカードゲームを製作しているM.I.Wさんでは最新作[Cosmic Dimension]にてカードイラストを1枚描かせて頂きました!
 以前にも参加させて頂いた事のあるこのシリーズですが、今回で拡張セットにしてなんと13段目! クオリティの高いイラストが多いので個人的にも非常に楽しみなシリーズです。

キャラクタースリーブ製作サークル「未確認スリーブ」さん

 東方のキャラクタースリーブを製作しているサークルさんですが、今回はなんと、以前私的に描いた魔法少女まどか☆マギカのマミさんイラストをスリーブ化して頂ける事になりました!
 自分のイラストをスリーブ化して頂くのは初めての事なので、どんな仕上がりになるのか私も楽しみにしています。

LOST COLLECTIONコンピレーションアルバム第一弾"Nursery Crime"

 こちらはC82で関わらせて頂いたアルバムですが、C82では少数制作だったので引き続きC83でも頒布されるという事で、紹介させて頂きます。
 私はジャケットイラストを描かせて頂いておりますので、見かけた際には是非どうぞー!

 あと近況を。世間ではもうすぐクリスマス・年末年始ですが私は今年も私用に追われる年越しになりそうです。また時間が出来たら更新するかもしれませんがこれが今年最後の更新となるかもしれないので、皆様良いお年をーっ!

■C82告知

Electro Pop Compilation Album "Nursery Crime"

 C82にて発表される、サークルLost Collectionさんの新作アルバム「Nursery Crime」のジャケットイラストを描かせて頂きました!
 歌い手はニコニコ動画などで活動中のkanaさん、パワフルな歌声が魅力の領家サイカさんです! 特設ページでは初音ミクによる仮歌の入った収録予定曲も先行公開されていますので、興味のある方は是非どうぞー!

■イラストと近況
2012,7,30 / 魔法少女まどか☆マギカ

 お久しぶりです、lainです!
 今年も私生活の方で忙しい時期に入ってしばらくバタバタしておりましたが、ちょっとだけ休暇が手に入ったのでサイトを更新しに来ました。というわけで、今回は魔法少女まどか☆マギカポータブルから杏子と武旦の魔女を描いてみました!
 まどか☆マギカポータブルは寝る前とかに少しずつ進めてたんですが、ようやく全クリアしてみたら発売から既に4ヶ月……。や、長期間遊べてこれはこれで良かったような。個人的には1週目のノウハウも因果値もパワーアップも何も無い状態での結界探索〜魔女戦とか熱かったです、なかなかえげつない難易度設定してくれるじゃないの…!

 こちらでは公開してませんでしたが、5月頃にpixivで公開して「TYPE-MOON10周年記念イラストコンテスト」に参加してたまほよイラストがpixiv賞を頂いてました! こちらはC82で発表される「pixiv×TYPE-MOON ILLUST COLLECTION 10th ANNIVERSARY SPECIAL EDITION」に収録されるそうなので、興味のある方はどうぞー

■イラストと近況
2012,4,22 / Fate/Zero

 同じくFate/Zeroからバーサーカー&間桐雁夜を。この陣営は戦闘シーンでのバーサーカーの暴れっぷりと雁夜おじさんの不遇なヒーローっぷりが不幸で良いですね。
 年始に描き貯めたFate/Zero絵はひとまずここまでです。下書きまで描いた絵もあるけど、私生活の方が忙しくなってたのでまずはそっちを優先したという事で。また余裕ができたらこの後の陣営も描いていきたいところです。

 魔法使いの夜終わりました! なんというかもう、刺激と満足感でいっぱいの作品でした。とりあえず初回特典冊子を読み込んでからまた好きなシーンとかエピソードをリピートしてみようと思います。

■イラストと近況
2012,4,15 / Fate/Zero

 今回もFate/Zeroからギルガメッシュ&時臣&言峰を。本来なら召喚の際のクラスである"アーチャー"と呼ぶべきですが、ギルガメッシュはギルガメッシュと名前で呼ぶのが不思議としっくり来ますね。自分の中でアーチャーはstay nightの五次アーチャーで固定されてるってのもありますが。

 金曜日に、仕事が終わってから即行で外出して閉店間際のとらのあなに滑り込んで魔法使いの夜を買って来ました! 待ちに待った最新作です、今プレイの合間にサウンドモードでBGM聴きながら更新の準備してますが、凄いよコレ。

■イラストと制作報告とweb拍手レス
2012,4,8 / Fate/Zero

 ようやく後半戦が始まりましたねFate/Zero! という訳で今回はFate/Zeroからランサー&ケイネス&ソラウを。ちなみにこの絵は今年の初め頃(1期の終わり頃)に描いたものですが、何となく公開の機会が無くてお蔵入りしてたのでこの機に出してみる事にしました。
 アニメは1期終了から3ヶ月待っただけあって、凄い内容になってますね…放送前から2期PVとか観て期待を膨らませてた訳ですが、早速ヴィマーナ(ギルガメッシュの宝具舟)とF-15(バーサーカーの宝具スキルで宝具化した戦闘機)の空中戦とかやばかったです。

 若干サイトの細部をマイナーチェンジしました。変更箇所は日付の表示方式(分かりやすさ重視で一部英語表記から全部数字に)とその日扱ったイラストの題材名を表示。左のメニュー内から、各ページへのリンクの修正とweb拍手ボタンを見やすいように色の変更をしました。
 あと、web拍手で頂いたメッセージへのお返事はこのテキストスペースを利用してやってみる事にしました。

 >>セイさん

 お返事遅くなりましたが、メッセージありがとうございます! これからも色々描いていきたいと思うので、よろしくお願いします〜

 >>ブラック★ロックシューターのイラストシリーズ最高にカッコイイです!

 ありがとうございます! ブラック★ロックシューターのキャラクターはデザインが独特で格好良いので、思わず描きたくなってしまいました!

 >>BRSシリーズどれも素晴らしい作品でした! 少女たちの生きる世界観が表現されていて素晴らしいと思います。次の作品も楽しみにしています

 ブラックロックシューター達の世界はそれぞれ見ていて飽きない個性と面白さがありましたね…! 次は何を描くかはまだ分かりませんが、また楽しんで頂けたら嬉しいです!

 >>BRSいい最終回でしたね! インセインのイラスト最高にかっこいいです。

 どうなるのかとやきもきしながら観てましたが、落ち着く所に落ち着いて良かったですね! 友達と見る夕日の赤さのエピソードとか、正直胸に来るものがありました。インセインは、正体を現して一気に目立ったストレングスやマトinブラックロックシューターに出番が食われまくってましたが、なんだかんだ恰好良かったので!

■イラスト
2012,4,1 / ブラック★ロックシューター

 ブラック★ロックシューターからインセイン・ブラックロックシューター!

 ひたすらゴールドソーやストレングスに斬られたり殴られたり主人公(マトinブラックロックシューター)と戦わされたり、なんとも不遇な気がする彼女ですが、それでも寡黙に戦う姿が格好良かったり。しかもようやく喋ったと思ったら「…ずるい」とかもうね。
 にしても、早くも4月になってしまいましたね…今回もちょっと急ぎなのでイラストのアップのみで。

■イラスト
2012,3,25 / ブラック★ロックシューター

 ブラック★ロックシューターからようやく本人を!

 ついに終わってしまいましたねTVアニメ版ブラック★ロックシューター…。
 さすがに全8話だけあって、全体的に急ぎ足の内容ではありましたが、毎週楽しく観られました! キャラクターも可愛かったり格好良かったりで気に入ったし、欲を言えばもう少しじっくり掘り下げた内容を観たいところでしたが、そこはまぁ仕方ないか…。それとBGM凄く気に入ったんでサントラとか欲しいんですけど、BDに付くであろうもの以外に発売の予定はあるんでしょうかね。
 あとこはっち先輩が無事に立ち直ってて安心しました。超可愛いよこはっち先輩。

■イラスト
2012,3,20 / ブラック★ロックシューター

 ブラック★ロックシューターからユウとサヤちゃん!

 ユウの「よーっす」という挨拶が学生サヤちゃんの挨拶のリスペクトなんだと気付いた時のテンションの上がりっぷりったらもう…! という訳で、今日は祝日だったのでこれはチャンスとばかりに描いてみた訳でした。よすよーっす。

■イラスト
2012,3,18 / ブラック★ロックシューター

 ブラック★ロックシューターからストレングス!

 最終話に向けて一気に盛り上がって来ましたねブラック★ロックシューター!
 第7話とても面白かったです。ストレングスのアクション凄く格好良かった! ガンガンステージの形を変えて駆け回ったり、両手ガトリングしたり…!

■イラスト
2012,3,11 / ブラック★ロックシューター

 ブラック★ロックシューターからデッドマスター!

 今回はちょっと時間押してるので、とりあえずイラストのアップのみで。

■制作報告とイラスト
2012,3,4 / ブラック★ロックシューター

 ブラック★ロックシューターからブラックゴールドソー。とこはっち先輩(裏)。

 更新のお知らせ用にツイッターを導入してみました(皆さんの画面で、左下辺りに表示されているものがそれです)。
 今のところ、更新のお知らせや他サイトへのイラストのアップ等、私が何かしら行動を起こした際にちょろっと呟いて、ツイッターを通じてそれを知って頂ければ良いな、というような使い方を考えています。役立てばいいな…!

■イラストと近況
2012,2,26 / ブラック★ロックシューター

 ブラック★ロックシューターからチャリオットを描きました。トップページに飾ったやつです。
 画像クリックで原寸ですが、サイズが非常に大きいのでご注意をー。

 今は画像クリックで別ウィンドウにイラストを表示というやっつけ仕様ですが、これも近いうちになんとかする予定です。
 あとWeb拍手でメッセージを下さる方用に返信用のスペースを設けようと思ってますが、いつ作るかは未定です。メッセージくれた方ホントすみません、嬉しく読ませて頂いております。

■制作報告とイラストと近況
2012,2,25 / ブラック★ロックシューター

 ブラック★ロックシューター観てます。超可愛いよこはっち先輩。

 あと画像クリックで原寸大のイラストを表示出来るようにしました。興味のある方はどうぞー。

■制作報告とイラストと近況
2012,2,19 / 魔法少女まどか☆マギカ

 テキスト用のページを作成しました(ここの事です)。このページで主な更新や活動について書いていく予定です。サイトの設計の方は概ね落ち着きましたがまだ完成してない部分もあるので、暫くは内容が変わる可能性があります。